立ち止まってもいい。また、走り出せるなら

高学歴低コミュ力のワイがニートになって農業して介護してる話

高学歴ニート誕生秘話〜就活編〜

そもそも、ブラックな職場に就職して、ニートになったのは就活に失敗したからだ。
就活に失敗した理由
①大手企業と公務員しか受けない
②面接の評価を学歴・筆記試験で取り返す
③やりたいことが分からない

①大手企業と公務員しか受けない
要するに世間体を気にしていた(ニートになった今は世間体も糞もない)(笑)専門学校に行けば、美容師、調理師、保育士色んな選択肢がある。でも、大学に行けば会社員か公務員しか選択肢がない。大学進学が裏目に出てしまった。
②面接の評価を学歴・筆記試験で取り返そうとする
無理(笑)同じ企業を受けるのは同程度の学歴の人間で、筆記試験は低レベルな奴の足切りに使われるだけ。地頭の良さは高卒で就職して仕事をすれば差が出るが、大学に進学すれば高レベルな争いに巻き込まれるだけ。
③やりたいことが分からない
高校も大学も偏差値で選んだ。やりたいことを我慢してやるべきこと(勉強)を淡々としてきただけ。そもそも、会社に入ったらやりたいことなんかできないのに、面接でやりたいことを聞くのは非生産的。

以上、世間体気にしてたらどこにも就職できず、ブラックな職場に就職してニートになった話でした。